Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

最近のわんこゴハンは小豆入り

JUGEMテーマ:わんこ

最近の2ぴきのごはんは

鹿肉か馬肉をメインにしています。

あとは季節の野菜を使います。

向かって右側のハニーのごはんには

玄米クリームが入り

左側のくっきーのごはんには

穀類の代わりに

肉が多めに入っています。

[くっきーは小麦・米にアレルギーあり]

玄米ごはんの場合には

消化がよいように粥かクリーム、

分づきごはんの場合はそのまま使います。

それから最近のわんこごはんには

いつも小豆かぼちゃが入ります。

<小豆かぼちゃ>

洗った小豆を一晩水に浸け

昆布を加え煮て

かぼちゃを加えさらに煮たもの。

ヒト用には塩が入りますが

わんこ用には塩を入れません。

くっきーは穀類の代わりに少し多め、

ハニーは少しだけの小豆かぼちゃ。

オレンジ色の皮のかぼちゃを

使ったのでにんじんのような色が

見え隠れしています。

小豆はアントシアニンを含み

抗酸化作用があります。

サポニンによる利尿作用もあります。

食物繊維も多く

便秘にもよいとされていて

特に胃腸の弱いくっきーの

調子を整えてくれています。

かぼちゃのビタミンEの

皮膚を健やかに保つ作用も期待できます。

なによりかぼちゃの甘さが

大好きな2ぴきです。

ハニーは普段あまり水を飲まないので

汁を少し加えますが

くっきーは水をよく飲むので

ごはんの水分は控えています。

早くたべたいな~ぺろん♪(ハニー)

まだかな~!?(くっきー)

はやくちょうだいよぉ!!(ハニー)

じーーーっ・・・(くっきー)

ばくばく美味しそうに

あっというまに平らげた

2ぴきでした~ニコッ

Mダックスくっきーの

アレルギーが発覚し

手作りごはんに切り替えてから

5年が経ちました。

ごはんの内容は日々更新中です。

熟女になり、

これからシニアに向かう2ぴきの

体調や様子を見ながら

少しずつ変化をつけられるのが

手作りごはんのよいところです。

そしてなんといっても

自分が作ったごはんを

いつも全身全霊大喜びで

食べてくれる2ぴきがいることが

ワタシの元気の源となっていますきらきら