Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

しっとりとうふチーズケーキ

豆腐で作った

チーズケーキ風のケーキを

いただきました。

手作りです。

下の生地は、

オートミールクルミが入った

シリアル風クラスト。

上のしっとりした感じと

生地の香ばしさが

リッチな味をかもし出します。

豆腐で作ったとは

思えないほどコクがあり、

豆っぽさは何も感じません。

豆腐が大変身した

ヘルシーケーキです。

Photo

作ってくださったのは、

最近 Captain Organic

お世話になっている、ふみ子さん。

ふみ子さんは、

以前和菓子のお店に勤めていらしたことや、

その系列で蕎麦屋の店長をされていたり、

ホテルの経営・管理に携わったこともある

経験豊富な素敵な女性です。

同時に、マクロビオティックの勉強にも

通ってらっしゃいました。

外見のふわ~っとしたかわいらしさから

想像もつかないほどの強さを

内に秘めていて

とっても頼もしいふみ子さん。

自分のアレンジを加えつつ

楽しんで作る彼女のマクロスイーツは、

食べる人の心と身体を癒してくれます。

ふみ子さんとは

約2年前にご縁をいただきました。

知り合ったばかりの頃に、

「何か一緒にできたらいいなぁ・・・。」

という想いをふみ子さんに抱いたワタシでしたが、

彼女はホテルの仕事で静岡へと

旅立ってしまいました・・・。

3年は戻らない予定とのことで、

ご縁を逃してしまったようで

とても残念でしたが、

ふと思い立って連絡してみた今年の夏。

急に、小田原に戻って来ることになった!とのことでした。

そして、この度再びご縁が繋がり、

マクロスイーツを一緒に考え

企画を進行中です。

遠くなってしまったように感じ

残念に思っていたご縁を

また繋ぐことができ、

今は嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからは

ふみ子さんの作る

おいしくて心と身体を癒すマクロスイーツを、

ひとりでも多くの方々に

召し上がっていただけますように♪

と考えています。