Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

Organic Shower School ハーブの効能と免疫力を高める食事

今日は、

Flower's Room Captain Organic コラボ講座

Organic Shower School の 第4回目が開催されました。

Captain Organic からのおみやげは、

昨日のブログで紹介させていただいた

マクロスイーツセット。

Flower's Room からのおみやげは、

今晩枕元に置いてで香りを楽しんでから、

明日はお風呂に入れて楽しむ

贅沢なオーガニックラベンダーと

身体が温まるハーブティーのセットです。

OSS4ハーブ

午前中は、

ハーブの効能・免疫力と心の関係のお話。

ハーブにはそれぞれいろいろな効能があり、

しかも副作用はなし。

ハーブティーは、

お湯を注いで飲むだけ・・・と

とても手軽なので

もっと積極的に日常に取り入れたら

身体と心のバランスをとるのに

最適だと思いました。

「これとあのハーブをブレンド

 してください!」

と、オーダーできるような

ハーブティー・バーがあったら嬉しいね!

なんて話も出るくらい

ハーブティーを身近に

感じることができました。

ローズヒップを煮た

ジャムの試食もあり、

まるごといただくハーブのおいしさも

体験することができました。

そしてお昼は・・・

さといものコロッケなどの

おかずが入った、玄米のお弁当。

今回も

おいしくぺろっといただきました。

大満足☆

OSS4お弁当

午後は、captain から、

免疫力を高める、元気になる食事のお話。

ハーブにいろいろな効能があるように、

食べ物にも様々な効果を期待できます。

身近にある食べ物で

自律神経を整えることや

身体を温めることを

お伝えしました。

江戸時代には、

滋養飲料(栄養ドリンク)として

日常的に飲まれていた甘酒。

その甘酒に生姜、レモン汁を加えて作った

甘酒ドリンク(ホット)の試飲も

していただきました。

これは、甘酒が苦手な方にも

おいしく飲んでいただける

さっぱりした口当たりで

大好評でした。

野菜の重ね煮の方法も

お話しさせていただきました。

みなさんがおうちに帰って

実践してくださり、

そして家族みんなが

野菜のパワーにより、

元気でこの冬を

迎えてくれたら嬉しいです。

次回は、

2010年1月23日(土)の

開催となります。

内容は

・フローラルウォーターを使いこなす。

・アレルギー対策の食事&お手当法

の予定です。

単発でのご参加も

受け付けております。

ご興味ある方は、

ぜひお問い合わせください。