Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

冬の Organic Shower School

23日(土)に開催された 食と香りのコラボレーション講座、

「 Organic Shower School 」 も、早いもので5回目を迎えました。

今回香りの方は、フェイシャルトリートメントの実践講座。

みなさんお顔が、しっとりつるつるぴかぴかに!

ランチは黒米いり玄米ごはんでもっちりと

そして冬の野菜を楽しめるお弁当でした。

第5回OSSランチ

ほっこりランチを楽しんだあとは、captain 担当の食のお話。

今回は、マクロビオティック的に見たアレルギー対策のお話、

そして実践お手当て講座でした。

これからがみなさん花粉症に悩まされる、ピークの季節。

マクロビオティックの花粉症に対する考え方を知って、

目からウロコがぽろぽろ落ちた日のことを、

今でもはっきりと覚えています。

・・・妙に納得して、実践したら

その年からずいぶんと花粉症の症状が軽くなりました。

お話を聞いてくださったみなさんも、

少し気を付けていただければ、アレルギーが緩和されることでしょう。

お手当実践では椎茸スープと梅醤葛を飲んでいただきました。

椎茸スープは、干し椎茸の濃厚な味が

まるでコンソメスープのようだわ~!との評判でした。

梅醤葛は腸の働きを整えてくれるので、

お正月の余韻がやっと消えた今ぐらいの時期には、

ぴったりのドリンクでした。

次回は4月・・・春のOrganic Shower School となります。

単発でのお申し込みも受け付けております。

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください☆