Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ペットの栄養

9月4日(土)~5日(日)に

ペット栄養の講習会に参加しました。

captain 家のわんこ、ハニーとくっきーは

日々スクスクと成長しています。

そんな中、人間とは違う栄養が必要だったり、

食べてはいけないものがあったり・・・。

根本的なペット栄養について、

知ってみたくなったのです。

ずいぶん前に

「講習会に行く!」と決めて

いよいよこの2日間に

ペットに関する10のお話を聞きました。

ペットフード市場についてなどのお話は

初めて聞くことばかりでした。

興味津々!

代表的なペットといえば、

犬と猫。

その生態的な違いもよくわかり、

頭がパンパンになるほど

新しい情報をいただきました。

とはいえ、栄養のことですから

ミネラル代謝

3大栄養素とその役割、

などのお話は、

かつて勉強したことの

復習のようにも感じられました。

・・・最近おできのようなものができて、

病院で見てもらったくっきー。

あしがらPくっきー

お腹を激しく掻いていたのに気が付き、

おできを発見できました。

たいしたことはなく、

もう腫れも引きました。

ヨカッタ、ヨカッタ。

今回のおできの一件でも、

ペット栄養の講習でも、

こう思いました。

飼い主がきちんと

ペットの様子を見ていてあげることが

一番大切だということを。

「痛いよう。」

「かゆいよう。」

という言葉を発しないハニーやくっきーが

もし大きな病気にかかってしまったら・・・。

それを防ぐように

日々の栄養や健康を考えてあげるのも

もちろん大切です。

でも防ぎようがなかったら。

一日も早く察知してあげることが

飼い主であるワタシの役割と責任だと

肝に銘じています。

あしがらPドッグラン