Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

マクロビオティックスイーツレッスン in 自由が丘

 

10月8日(金)18時より

cuoca(クオカ)自由が丘店 にて

マクロスイーツのデモンストレーション

を行いました。

 

クオカ入り口 

 

この日から

今話題の、お米からパンができる

ホームベーカリー GOPAN(ごぱん)で焼いた

パン(米粉パン)の試食ができたクオカ店内。

 

もれなくワタシも

デモンストレーションの準備の合間に

試食させていただきました。

 

もっちりおいしかったです。

 

ごぱん 

 

・・・20名さま分の試食の

『紅茶とドライフルーツジャムのパウンドケーキ』。

 

ガスオーブンの強い火力で

こんがりと焼けました。

 

クオカ試食PC 

 

『ごまとナッツとオートミールのクッキー』も

こんがりとおいしそうに焼けました。

 

クオカ試食クッキー 

 

穀物コーヒーゼリー』は

冷蔵庫で冷やし固め、

試食の準備は整いました。

 

今回のデモンストレーションは

携帯サイト 「 簡単キレイのレシピ

でのコラボイベントです。

 

7月より、

「簡単キレイのレシピ」の

キレイスイーツコーナーを

担当させていただいているご縁で

今回のデモンストレーションを

やらせていただくことになりました。

 

スイーツレッスン看板 

 

今回ご紹介させていただいたマクロスイーツ・・・

穀物コーヒーゼリー

・紅茶とドライフルーツジャムのパウンドケーキ

・ごまとナッツとオートミールのクッキー

に使われている材料が

デモ台の前に並びました。

 

レッスン前 

 

まずは簡単に自己紹介を

させていただき・・・。

 

スタート 

 

マクロスイーツと

通常のスイーツの違いを

お話しさせていただきました。

 

おはなし中 

 

最初のデモンストレーションは

穀物コーヒーゼリー』です。

 

ゼリースタート 

 

ゼリー混ぜる 

 

『紅茶とドライフルーツジャムのパウンドケーキ』は、

さっくりと混ぜ合わせるのがポイントです。

 

生地を混ぜる 

 

『ごまとナッツとオートミールのクッキー』は、

葛粉を液体類とよく混ぜるのが

おいしく作るコツです。

 

デモンスとレーションで作った

ケーキとクッキーも

いい感じに焼き上がりました。

 

デモできあがり 

 

おみやげには、

パウンドケーキに入っていた

ドライフルーツジャムを

お持ち帰りいただきました。

 

おみやげジャム 

 

平日(金曜日)の18時からという

夜の時間帯のイベント。

 

みなさん熱心に耳を傾けてくださり

楽しい時間を過ごすことができました。

 

きっとみなさんご自宅で

おいしくて、後ろめたさを感じない

マクロスイーツを作ってくださることと思います。

 

紅茶のPC