Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

食堂かたつむり

 

映画 「食堂かたつむり」 を

家で観ました。

 

食べ物系の映画では

かもめ食堂」 もいいですね。

 

同じ食堂でも

かもめ と かたつむり は、

かなり違ったものでした。

 

ただ・・・

同じ感情が流れていたのも

確かでした。

 

『食べ物で、

ヒトを幸せに、

そして元気にする。』

 

それはすべてのヒトに

唯一のモノが当てはまるわけではなく、

その人その人それぞれに

合ったものがあるはず。

 

食堂かたつむり」のりんこちゃんの

祈りから始まるお料理には、

その人の幸せを願う気持ちが

溢れていました。

 

そして、そんな食を目指すことが

ワタシの原点であることを

思い出させてくれました。

 

 

P3090376