Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

しいたけ狩り

 

雨上がりで澄んだ空気の中、

JR根府川駅から

てくてく歩いて

しいたけ狩りに向かいました。

 

山の向こうには

海が見えます!

 

 

雨上がりの根府川 

 

雨上がりの根府川 (2) 

 

紅葉もきれいです。

 

雨上がりの根府川 (3) 

 

思わず足を止めて

見入ってしまいます・・・。

 

雨上がりの根府川 (4) 

 

少しの上り坂を行くと

しいたけハウスの登場!

 

しいたけハウス 

 

国産原木栽培椎茸を

むぎゅっと手で

取っていきます。

 

しいたけハウス (2) 

 

大きくても

小さくても

味は変わらないとのことでした。

 

 

しいたけハウス (3) 

 

なかなかお目にかかれないほど

大きい椎茸や

厚みのある椎茸を

収穫しました~。

 

大きなしいたけ 

 

お昼には

取りたての椎茸や

手作りこんにゃく、

そして野菜を炭火で焼いて

いただきました。

 

炊き込みごはんのおにぎりも

炭火で焼いて焼きおにぎりにして・・・。

 

楽しみながらぱくつきました。

 

そして、おいしい椎茸を頬張りながら

愉快な仲間たちとの話は

大いに弾み、

楽しい大人の遠足となりました!

 

焼きしいたけ