Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

新しいオーブン

 

2年ぐらい前に、実家の母が

「電子レンジが壊れて困っている・・・。」

と聞いて、自分の小さいオーブンレンジを

母にあげました。

 

そして、自分は

オーブンを購入しました。

 

電子レンジは使わないので

お菓子を作ったりするのに

オーブンがあればOKだったので

オーブン機能があるだけの

シンプルなオーブンを買いました。

 

届いてみたら

思ったより鉄板が小さく

今まで使っていたケーキの型や

マフィンの型が使えなかったり、

クッキーも少しの量しか焼けなかったり、

と不便なことが次々出てきました。

 

でも小さいとはいえ

オーブンを買ったばかりなので

また大きいオーブンを

買いなおす予算はありませんでした(泣)

 

そこで、幼なじみに相談したら

「使っていないオーブンが

物置にあるよ~!」とのことで。

 

つい先日まで長々と

お借りしていました。

 

いろいろなお菓子を焼いて

がんばってくれた

友人のオーブン。

 

すぐにオーブンを

貸してくれた彼女には

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、クッキーを一度に多く焼いたり

ケーキを数多く焼いたり

それを効率よくこなすため

やっとやっと決心して

オークションで粘って

2枚鉄板が入るオーブンを購入しました。

 

昨日は、コーヒー&アトリエ かくれんぼ さん

にお届けするピーナッツバタークッキーを

 

ピーナッツバタークッキー

 

今日は、米粉入り焼きドーナツを

新しいオーブンで作ってみました。

 

米粉入り焼きドーナツ

 

焼き具合いが

そのオーブンによって微妙に違うので

この新しいオーブンに慣れるまで

いろいろ作ってみようと思っています。

 

 

*ドッグランのハニー&くっきー ↓

走る!

走る!!!