Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

その後の八ヶ岳移住計画

『今年は八ヶ岳

まめに足を運んで

いい場所をみつけようね♪』

そう 夫・トーマスと話していた

2013年の始まり。

3月になって

急にトーマスは

やったこともない仕事の

責任者としてのポストで

いきなり気仙沼

行くことになりました。

4月からというお話でしたが

実際は3月も半分は気仙沼で。

4月からは月1回小田原に

帰ってくるはずが

それもままならないまま

約束の8月いっぱいで戻る期日は

うやむやになり・・・

現在に至っています。

途中、10月いっぱいで

帰れるとの話も出ましたが

それもうやむやになり。

その仕事の場は戦場のようだから・・

とトーマスが言うように

コトがうまく運ぶのは

容易なことでは

なかったのかもしれません。

4月に気仙沼に旅立つとき

八ヶ岳でいいところを見つけてね!』

そう言い残していったトーマス。

ひとりと2ぴきの暮らしは

気ままではありますが

ぽかんと穴があいてしまった

ような毎日には

張り合いが欠けていました。

そのぽかんとあいた穴は

寂しさで、もっとどんどん

大きくなっていきました。

そして自分がどんなに動いたとしても

どうにもならないことが

わかっていながら

なにもできないような気分になり

自問自答を繰り返していました。

これでいいのか?!

このままでいいのか!?

それまで八ヶ岳方面に行くときは

いつもトーマスの運転で

ワタシはツードラの役にも

立っていませんでした。

トーマスの指令を受けて

ワタシが八ヶ岳によい場所を探すには

まずひとりまたはひとりと2ぴきで

ワンドラで八ヶ岳

行けるようにならなくてはなりませんでした。

その練習は5月から始まりました。

それは珍道中の連続で

何を思ったのか

有料道路を使わないで

八ヶ岳方面に行ってみたり。

そんなときは

ランチして散歩して

速攻小田原に戻って

へろへろな日帰りドライブでした。

有料道路を使うようになってからも

帰りにぼーっとしていて

富士五湖道路に

移りそびれてしまい

中央道をそのまま上野原まで

走ってしまったこともありました

行きに富士五湖道路に

のりそびれて

山中湖まで行ってしまったり・・・

と、今でもそんなことは

続いています。

そんなおとぼけなワタシですが

いきなりスイッチが入り

長野の原村で

いろいろお話を伺ったり

ご縁をいただくことができた6月。

トーマスとは

メールや電話のやりとりで

報告をし意見を聞き

9月からはペットOKの家を

お借りすることができました。

8月いっぱいで戻る約束が

ずっとのびてしまっているので

その家にトーマスと行けたのは

たった1回だけで。

それ以外は

ちょこっとずつ荷物を運びながら

2ぴきといっしょに

その原村ハウスに

月に1回か2回足を運んでいます。

行きながら大掃除をしたり

周辺をうろうろしたり

そしてワンドラなので

それが影響してか

腰を痛めてしまった先月でした。

そして先週、

2ぴきとの晩秋の旅に出掛け

あまりに駆け足で冬が来ていたので

装備&設備が不十分で

すぐ小田原に戻って来てしまいました。

・・・トーマスに連絡を取りました。

11月であんなに寒いのならば

12月に引っ越しするのは

むずかしいと体感した・・と。

徐々に寒くなっていくのなら

身体も慣れていくだろうけれど

いきなりのガツンとした寒さでは

ヒトもイヌも厳しいだろう・・と。

そんなワタシの意見に

すぐ同意してくれたトーマス。

本格的な移住は来年の

季節が春めいてきたころに

なりそうです。

トーマスは今月の30日に

気仙沼から小田原に

戻って来れるらしいことが

わかってきました。

らしい・・というのは

仕事がまだ動いている中なので

はっきりとは言えない部分が

あるようだからです。

今日は小田原も寒いですが

気仙沼では昨晩雪がちらついた

と聞きました。

血筋的には寒さ厳しいことに

順応しやすいトーマスですが

風邪などひかないようにと祈りつつ

今月のトーマスの帰りを

あまり期待しないで

待ちたいとおもいます。

*この前の夜のハニー ↓

こそどろハニー