Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

金のなる木は花盛り

今朝もストーブの前で

もそもそだった2ぴきちゅん

今日は、冬眠していた虫たちが

穴からもそもそ出てくるころ・・・

啓蟄(けいちつ)でした。

お散歩に行く前に

庭のブルーベリーを見ました。

トーマスが気仙沼から

戻って来てからは

近くではあまり見ていない

ブルーベリーたち。

花のつぼみがかなり

膨らんでいるものもありますゆう★

そして金のなる木には

花がいっぱいです手

いつもよりたくさん

花が咲いているのは

ワタシの水やりが上手だったから!

とトーマスが褒めてくれましたニコッ

実は実は・・・

気仙沼からのトーマスの指令通り

夏場にあまり水をあげなかったのです。

葉がしわしわになるほど

水をあげていない時期もあって

慌てて少し水を

あげたりしたくらいでしたkyu

それが功を奏して

今花盛りな金のなる木きらきら

葉がしわしわになるくらい

水が足りなくても

全然だいじょうぶで

それがたくさん花を咲かせる

よい条件だったようなのです。

そういえば・・・

向かって右側の金のなる木は

雨が当たる位置にあるので

花は咲いていません。

いつも植物の様子を見ながら

声を掛けながら

なんとなく水の量を

加減していたあのころを

懐かしく思い出していました。