Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

とうふ入りよもぎ団子

庭のプランターにある

3年目のよもぎ

トーマスが肥料を作ろうと思って

育てていたものです。

やわらかそうな

よもぎの葉を見ていたら

よもぎ団子を

作ってみたくなりました。

手摘みした

よもぎの葉は

やわらかくてふわっとしています。

やさしい青い香りに

癒されます♡

白玉粉米粉・木綿とうふ

を使ってやわらかな

よもぎ団子を作りました。

よもぎの量は少な目ですが

噛むごとに口の中に

よもぎの香りが広がります。

やさしい甘さの小豆あんや

きなこ+てんさい糖に

とてもよく合います手

先日、友人のお母さんが

天国へと旅立ちました。

いつも元気で活発で

お洒落できれいな方でした。

よもぎ団子をお供えし

みんなでいっしょに

美味しくいただきました♪

どうしてか急によもぎ団子が

作りたくなったのですが

そのお母さんは

よもぎ団子のような和菓子系が

大好きだったそうです。