Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

さわやかな湘南ゴールド

小田原では時期によって

いろいろな柑橘類を

食べることができます。

今は湘南ゴールドの季節ニコッ

レモンのような黄色で

小さい実の湘南ゴールド。

さっぱりとさわやかな

甘みと酸味が

春にぴったりの味わいです♪

たしか以前は

ニューサマーオレンジという

黄色くてもっと大きなオレンジを

初夏によく食べていました。

そして実の小さい

ゴールデンオレンジ

というものもありました。

そのゴールデンオレンジと

ほかの品種の交配によって

誕生したのが

この湘南ゴールドのようです。

神奈川オリジナルの

柑橘ブランドで

神奈川県外では

流通していない様子。

それをはっきり知ったのが

長野と小田原との

行き来をしていた昨年でした。

湘南ゴールドをおすそ分けしたら

「めずらしい!初めて食べた!」

と喜んでいただけたからなんです。

それまでは、そんなに

めずらしいものだったとは

全く気が付いていませんでしたちゅん

離れてみると改めて

気が付くことって

いろいろあるものだなぁ

としみじみ・・・な春です桜