Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

繋がるご縁 エゴマ教室→チセさん

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に茅野市で参加した

エゴマ料理教室』の時に

試食の席でお隣だった

工房チセさん。

 

 

 

 

 

 

 

チセさんは昨年

エゴマ栽培をされたということで。

 

 

 

 

 

 

 

ワタシはものすごい勢いで(きっと(笑))

お話を聞きまくった挙句

翌週には工房へお邪魔していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒天蔵だったスペースを

工房として使用されている

とても天井の高い素敵な空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チセさんは家具職人として

テーブルや椅子などを

制作していらっしゃいますが

こんなにかわいい木のおもちゃも

見せていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時にエゴマの種を拝見し

分けてもいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが発芽したエゴマちゃんです芽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えごま油を搾ったあとの

搾りかすも分けていただき

香ばしい米粉えごまクッキーを

作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくしてえごまを材料に使い

パンを作るかもしれないという

この夏開店予定のパン屋さんを

チセさんからご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この外観の雰囲気・・・

とても懐かしく感じたのは

出身地である神奈川県の

あしがら周辺の雰囲気に

とてもよく似ていたからでした。

 

 

 

 

 

 

 

パン屋さんの名前は

KALPA(カルパ)さん。

 

 

 

 

 

 

カルパさんとのご縁については

次回に続きます!!