Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

執念のさつまいも

 

 

 

 

 

 

さつまいも苗を植えてから

ほとんど雨が降っていない八ケ岳周辺。

 

 

 

 

 

 

植えたあと1週間は

かん水が必要と聞いていたので

夕方だけは水やりをしていました。

 

 

 

 

 

 

ところが・・・畑周辺の事情を

よくご存じの方のアドバイスにより

1週間を過ぎても朝晩の水やりを

した方がよいとわかりました。

 

 

 

 

 

 

この畑は日当たりがよく

とても乾燥しやすいとのこと。

 

 

 

 

 

 

あぁ~そうだったんだぁ汗

 

 

 

 

 

 

気が付けばずっと元気なさげな苗は

ひからびて存在感が薄い状態でした。

 

 

 

 

 

 

それからは、トーマスと交代で

朝晩の水やりを何とかこなしました。

 

 

 

 

 

 

・・・20本植えたさつまいも苗は

現在19本なんとか育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢と畑を何度も往復し水をあげる時

『元気に育ってね!』

という想いでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

そして美味しいさつまいもを

みんなで食べたい一心で

今日も水やりに励みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草を取ったり

様子を見ながら水をあげたり。

 

 

 

 

 

 

 

存在感が薄いと

『だいじょうぶかな~?』

と心配で気がかりだったり。

 

 

 

 

 

 

 

虫に葉っぱを食べられて

ひやひやだったり。

 

 

 

 

 

 

今まで知っているようで

よくわかっていなかった

農作物栽培の大変さと

栽培されている方々のご苦労を

身に染みて感じている毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

*18日の日曜日のハニー&くっきー ↓

 

 

ハニーは八ヶ岳マルシェ@原村で

営業部長を務めていました。

 

 

 

 

 

くっきーはトーマスと一緒に畑にゆき

おすまししながら(笑)

防犯部長を務めていました。