Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

サツマイモの試し掘り

 

 

 

 

 

 

 

今日はサツマイモを一株だけ

試しに収穫してみました。

 

 

 

 

 

 

 

葉が育ち過ぎているのは

トーマス曰く

あまりよくないのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

葉や茎ばかり育つと

サツマイモに栄養が

いかなくなってしまう可能性が汗

 

 

 

 

 

 

 

今年畑をやってみて

知らないことが

山ほどあるのだということを

つくづく思い知らされました。

 

 

 

 

 

 

 

きっと新たな気づきは

まだまだずっと続くとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・生い茂っている葉をかき分け

掘ってみると・・・

執念のサツマイモは

元気に育っていました手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗を植えたばかりの頃は

梅雨に時期にもかかわらず

毎日晴天高温が続いてました。

 

 

 

 

 

 

きちんと根付く前に

枯れてしまうかも・・・

という心配が続き

朝晩の水やりに励みました。

 

 

 

 

 

 

 

ただただ美味しいサツマイモを

食べたい一心でにた

 

 

 

 

 

 

 

そんな執念のサツマイモなので

葉も茎も食べたい!と

持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉はみそ汁に入れ

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

茎はきんぴらにする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・大きく育ったえごまは

3本倒れていました。

 

 

 

 

 

 

 

野生動物なのか風なのか・・・

残念ながら原因はわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実をつけだした畑のえごまちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しみです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日収穫したサツマイモは

9月17日(日)10時~15時開催

八ケ岳マルシェ@原村』の

わんこのおやつ屋さんで

サツマイモを使ったおやつとして

ご紹介したいとおもっていますニコッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末までにもっともっと

甘くなりますようにお願い