Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

『元気ですか?』から始まった

幼なじみであり親友でもある

彼女からの年賀状。

 

 

 

 

 

 

わんこさんたちと女のコの

かわいいイラストに

子ども時代のことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのころ彼女の家には

ヨークシャテリアちゃんが

家族の一員として暮らしていました。

 

 

 

 

 

 

小さくてきゃんきゃん元気な

ヨーキーちゃんを交え

室内で遊ぶこともしばしば。

 

 

 

 

 

 

そんなある夏の日

ワタシのかばんの持ち手を

いつの間にかカジカジし

見事に破壊してしまったヨーキーちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

とってもお気に入りで。

 

 

 

 

 

 

 

しかも叔母が買ってくれた

高価なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

一点物で同じものはなく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ショックは隠せず

しばし呆然として

落ち込んでしまったあの日。

 

 

 

 

 

 

なんで犬はヒトの物を

しかもワタシが大事にしているものを

かじってしまうのだろう??

 

 

 

 

 

 

『犬なんて大嫌い!』

と心のどこかで

叫んでいたとおもいます。

 

 

 

 

 

 

でもヨーキーちゃんを怒っても

彼女の前で悲しんでも

かばんが元に戻ることはありません。

 

 

 

 

 

 

もやもやをしばらく抱え

過ごしていたあの頃。

 

 

 

 

 

 

懐かしいあの日のほろ苦い想い出。

 

 

 

 

 

そう、このイラストの女のコと

同じような頃のことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・犬と生活を共にしている今。

 

 

 

 

 

 

わんこさんの行動範囲に

大事なものを放置した

ワタシのミスだったと

当時のカバン事件を

振り返ることができます。

 

 

 

 

 

 

背景を考慮するとすれば

父が病気で旅立ち

心にぽっかり穴が開いていた

そんな時期でした。

 

 

 

 

 

 

ワタシを寂しがらせまいと

家に呼んでくれ

わんこさんといっしょに

遊んでいたのだとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・原村に移住する時には

「なんでいっちゃうの。寂しいよ~。」

と言いながらも

笑って送り出してくれた彼女。

 

 

 

 

 

 

『元気で~す!』と

彼女の元へ飛んでいきたい

そんな衝動に駆られている

八ケ岳西麓の寒い夜です。