Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

今年のトーマス畑の始まり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休の初日の土曜日は

お借りしている畑(10m二畝)に

じゃがいもを植えました。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか育っているにんにく↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずかのみ残り

がんばっている玉ねぎ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずトーマスが土を耕し

ワタシは草取りや石集めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

八ケ岳からの噴石なのか

この地域の土の中には

大小さまざまな石が

いっぱい潜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30cm間隔で植えたじゃがいも。

 

 

 

 

 

 

 

昨年は植える時期が遅かったので

今年は早く植えたつもりでしたが・・

 

 

 

 

 

 

 

畑でお会いした方に

今年は例年に比べ暖かいので

もっと早く植えてもよかったかも

との見解を伺いました

 

 

 

 

 

 

 

時すでに遅し・・・でしたが

来年は気候をしっかり把握して

植える時期を見定めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ひとまずじゃがいも(北あかり)

を植え終わった畑↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し余った種芋と野沢菜のたねは

丸太ハウスの庭の新しい畑に!

 

 

 

 

 

 

 

 

春まきの野沢菜

大きくは育たないけれど

青菜として美味しく食べられるそうで

とっても楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑を終えてご近所散歩に

繰り出したのは夕方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

日が長くなって

ちょっぴりひんやりな空気に包まれる

夕方散歩がとても心地よい季節です山