Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

キャロブパウダー

マクロビオティックのお菓子の材料で、

キャロブパウダーや

キャロブチップというものがあります。

いなご豆のさやを炒って粉末にしたものや

それをチップ状に固めたもので、

見た感じは、ココアや

チョコチップによく似ています。

味はちょっとクセがあると

感じる方もいるかもしれませんが、

ちょっと甘みがあり

ココアよりさっぱりとしています。

鉄分・カルシウム・ビタミンを含み、

食物繊維も豊富で、

カフェインレスです。

以前、

ココアケーキのような

キャロブケーキや

チョコチップ入りのマフィンのような

キャロブチップ入りマフィンを

作ったことがあります。

今日、東京・南町田のアウトレットモールに行き、

『キャロブ』入りのクッキーや

ケーキを見つけました。

そこは・・・

なんとペットショップでした。

P8020962

エクレアやケーキの上に乗っている

チョコみたいに見えるものは、

キャロブパウダーでできています。

わんちゃん用です。

そしてコチラには、

五穀米使用のオムライスも!!

P8020961

すべて見本ですが、

安全な素材を使って

わんちゃんのために

考えられているものでした。

見た目のかわいらしさも抜群♪

「マクロのお菓子みたい~!」

と呟きながら、

いつか作ってみよう!と

わくわくしてきました。

バースデイケーキもあり、

これまたかわいくて、

素材はマクロ仕様に近い!!のです。

来年のハニーのお誕生日には、

チャレンジしてみるかもしれません。

ハニーはといえば・・・。

ペットショップでは、

おとなしくきょろきょろと

辺りを見回し・・・。

P8020963_3

敷地内のお散歩には、

内弁慶さを発揮して

尻尾を丸めて隠れてばかりでした(笑)

P8020964

どんどんお外に出して、

社会性を養わなければ・・・

と思っています。