Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

学校保健委員会

小学校に勤務していたとき、

「学校保健委員会」という活動に

職員として参加していました。

それは、健康や安全に関するテーマを

3年生以上の児童が学級単位で

取り組むもので、

その取り組みについての発表と

校医の先生方からのお話や助言を

いただく・・・そんな会でした。

・・・以前在籍していたことのある小学校から

「学校保健委員会で

『食がもたらす心の健康』というテーマで

お話をしていただきたいのです。」

とご依頼をいただいたのは

11月のことでした。

あっという間に

今日がその日となり

Captain Organic

新しいポストカードの写真を基に

心と身体にやさしい食・・・について、

お話しさせていただきました。

学校保健委員会

そして、玄米と白米を

ガラスの瓶に入れて持参し、

違いを目で見てもらったりもしました。

白米と玄米

ポストカードの

きんぴらごぼうの写真を見ながら、

ごぼうのアクは抜かないし

サトウも入れないんですよ~。」

・・・そんなお話も

させていただきました。

みなさんが安全な食について

今まで以上に関心を持って・・・

素材の味を感謝の気持ちで

味わえるように

なってくれたなら嬉しいです。

きんぴらごぼう

てんさい糖などは

入れない・・・ことで

思い出したのが、

りんごの塩煮。

今日はレモンがなかったので、

りんごと塩と少量の水・・・

で作りました。

りんごの塩煮

こちらも

てんさい糖は入れていませんが、

汁まであま~いおいしさです。

素材そのもので

おいしさを味わえることに

幸せを感じています。