Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

節分の準備

来週の2月3日(水)は、節分ですね。

お店に流れる 節分豆まきソング(?) に誘われて、

福豆を買いました。

川崎大師祈祷の節分福豆。

季節の変わり目に、

「ふくは~うち、おには~そと!」

と豆をまき、翌日の立春を迎えます。

そういえば給食でも、小袋の福豆を出していました。

よく、トシの数だけ食べる・・・と言われていますが、

その小袋入りの福豆は

子どもたちのトシの数よりたくさんあったように覚えています。

でもみんな、楽しんで食べてくれていました。

行事食は、日本の文化を感じながら

普段と違う食にふれる素晴らしい機会でもありました。

さて・・・今年のcaptain家の豆まきは、

わんこ2頭が拾い食いをしないように(消化がよくなさそうなので。)

豆をまくマネをして・・・

あとは全部自分のお腹の中に、入れてしまおうかな~?

福豆