Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこのおやつ

今度の日曜日は、ハニー(わんこ)と一緒に

2回目のしつけ教室に参加する予定です。

前回、しつけの時のご褒美にあげるおやつが

ドッグフードだったので

ハニーにとって特別感がなかった覚えがあり、

ペットショップに行って、犬用のおやつを物色しました。

まず・・・オーガニックのものを探してみましたが、

ありませんでした。

次は、国産の原材料のものを探します。

値段がぐん!と上がってしまいますが、

少しありました。

鶏のささみのジャーキー・・・

これがいいかも♪

国産の表示がしてあって、

安全をアピールしている感じです。

裏の材料名を見ました。

『鶏のささみ・プロピレングリコール etc.』

「えっ!プロピレングリコール!?」

プロピレングリコールは、

シャンプー・はみがきこ・化粧品・洗剤 などの保湿剤として

幅広く使われていますが、

肌を保湿させるためのものではなく

その製品自体の保湿を保つ目的で加えられている

化学物質成分です。

そしてプロピレングリコールは、

ドイツなどでは、日用品への使用が禁止されている発がん性物質です。

このプロピレングリコール・・・

経費毒として日用品での皮膚からの吸収が

問題になっていることを知り、覚えた化学物質成分でした。

それが!!

犬用のおやつに入っているなんて・・・。

しかも『国産』と、安全をアピールしている製品に

入っているなんて・・・。

ショックでくらくらしました。

ほかにも、犬用のおやつは

『人間は食べられません。』と表示されているものが多いです。

犬は食べられるのに、

人間が食べられないってどういうことなんでしょう。

身体が小さい犬は、

人間よりも少量で反応する可能性が高いと考えると

化学物質成分の蓄積は、

人間以上に気を付けてあげなければならないのに。

結局ペットショップでおやつは買えず、

明後日のしつけ教室は、

またオーガニックのドッグフードをご褒美にして

参加することにしました。


 

たま~にあげているご褒美は

無添加のわんこクッキーや

国産のボーン(牛皮でできたもの)です。

わんこのおやつ

これからは、ハニーやクッキーと一緒に食べられる

安全なわんこのおやつをもっと考えていこう!

そう決意したcaptain でした。