Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

わんこの日

今日は朝から、わんこDay!

昨日は雨で、

朝も夕方もお散歩に行けなかったので、

今日は早起きして

まずお散歩に行きました。

朝は地面が熱くないのですが、

日中はアスファルトが熱くなります。

ビバリーヒルズチワワは

靴を履いていましたが(笑)

うちのわんこたちは靴を持っていないので・・・

しかも脚が短いため胴体が地面に近いので、

夕方散歩は、アスファルトの温度を

確かめてから出掛けています。

早朝はその心配がない上、

朝の空気は清々しくて

とっても気持ちがいいのです♪

そして家に戻ってからは、

ごはんを食べて

そのあとシャンプータイム。

短パンにTシャツ姿で

びしょぬれになりながら、

格闘して?のシャンプーを

今日はワタシが担当しました。

うちのわんこたちは

毛がふわふわしていないので、

ぬれてもあまり大きさは変わりません。

でも全身ぬれると

何だか様子も表情も

情けない感じになります。

そしてほとんどいつも

浴室の閉鎖された空間で、

「たすけて~!」モードになり、

それをなだめながらシャンプーするのは

結構おもしろいです。

タオルでよ~くふいてあげて

ドライヤーで乾かしてくれたのは

夫とーます(日本人)。

そしてそのあとは

毛繕いも、とーますがやってくれました。

ワタシはそのあと耳掃除を担当。

犬用のウェットシートで

小指を使って耳を掃除します。

とーますは指が太いので、

これはワタシでないとできません。

えへん!

それから爪を切っていただくために

トリミングサロンへ行きました。

今日は今までで一番いい子(犬)で

爪を切っていただくことができたようです。

少しずつでも学習し、進歩しているものです。

・・・散歩と朝シャンプーのあとで、

疲れていたのかも???・・・

爪を切っていただいたあとは、

ペットクリニックに行きました。

そしてハニーは、

一年に一度のワクチン注射を受けました。

体重測定をしていただき・・・

ハニー 3.85kg (1歳3ヶ月)

くっきー 3.9kg (8ヶ月半)

ということで、ほぼ同じ大きさです。

あんなに小さかったくっきーが、

8ヶ月半でハニーに追いつきましたね~。

5月か月に一回飲んでいる

フィラリアのお薬(虫を駆除するお薬)をいただき、

気温がどんどん高くなってきてしまったので

わんこたちと一緒にカフェには寄らず、家に帰りました。

今回いただいているフィラリアのお薬は、

小さいジャーキー仕様なので

ごほうびちっくにあげることができて

とてもよいです。

今日も喜んで、食べてくれました。

その後、仕事でお疲れのとーますが

ソファでうたた寝している足下で

シャンプー後のきれいなハニーとくっきーをぱちりと撮影。


おフロあがりくっきー

サッカーハニー 

写真に撮ると

成長しているんだなぁとよくわかります。

運動神経抜群のハニーは

サッカーボールのおもちゃで

守護神(ゴールキーパー)のように

振る舞うようになりました。

くっきーはまだ

そういう気の利いたことはできませんが、

ますます甘え上手になっています。

明日は曇りのち雨の予報なので、

また早朝散歩に行けるといいなぁ

と外を眺めてみたら

富士山の雪が、やっと溶けたようでした。

夕焼け富士山