Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

くっきーの耳

 

うちのわんこ

ミニチュアダックスのくっきーは、

我が家に来たときから

香ばしい匂いがしました。

 

先住犬・チワックスのハニーは

香ばしい匂いがしません。

 

ハニーはチワワとのミックスなので

体臭が少なく、

くっきーはダックスなので

体臭が少しハニーよりは

きついのかと思っていました。

 

・・・いつもよく、激しく耳を掻いていたくっきー。

 

耳のお掃除は

2週間に一度で大丈夫な

ハニーと違い、

くっきーは

3日に1回ぐらい耳掃除をしても

何だか香ばしい匂いがしていました。

 

・・・先日獣医さんに、

くっきーの耳を診ていただきました。

 

検査の結果、

くっきーは耳に菌が繁殖していて

香ばしい匂いや多くの耳あか

溜まっていたことが判明しました。

 

それから毎日

おやつのふかしたサツマイモに

お薬をはさんで

飲ませています。

 

耳の洗浄をし、

直接耳に

お薬も入れます。

 

あっという間に

香ばしい匂いは消え去りました。

 

 

炎症を起こしていた耳は、

さぞ痒かったことでしょう。

 

「痛いよう!」

「痒いよう!」

の信号を見逃さないように

気を付けていたつもりだったのに。

 

くっきーごめんね。

 

耳が痒くても

痒くなくても、

いつもまっすぐにこちらを見て

走って来てくれるくっきーが

ずっとずっと大好きだよ。

 

 

くっちのアップ