Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

犬の食事

先週、ペットの食育講座に

参加しました。

 

ペット栄養の勉強は

していましたが

ペット食育はとても実践的で

ヒトの食で例えるならば

ペット栄養が通常の栄養学、

ペット食育がマクロビオティック

近い感じがしました。

 

もちろんワタシは

今回のペット食育の方が

しっくりきたのは言うまでもありません。

 

我が家には

肉の買い置きはありませんが

ハニーとくっきーのために

肉を買い、完全手作り食に

切り替えました。

 

今まではハレの日の手作りごはんや

お誕生日のケーキなどを

とても喜んで食べていた

ハニーとくっきー。

 

今は毎日飛び上るほど喜んで

手作りごはんを

元気に平らげています。

 

アトピーかも・・・

と思っていろいろ試していた

くっきーのお腹や脇の肌荒れも

だいぶ改善されてきました。

手作り食に切り替えてから

まだ1週間もたっていないのに・・・。

 

身体が小さいから

成長が早いから

良い場合も

悪い場合も

反応が早いのかもしれません。

 

日々の食事の大切さを

改めて痛感しました。

 

ヒトに置き換えてみたならば

やはり日々の食事で

体調を良くしたり

悪くしたりしているのは

間違いないとの

確信にも繋がりました。

 

 

*この前のハニー&くっきー

いつものお店で。

いつものお店で。