Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

いぬの安全なおやつ (イヌとおやつ)

 

今日、茅ヶ崎シロクマハウス にて

~オーガニック食材で作る

イヌとヒトにやさしいおやつ作り~

イヌとおやつ 』が開催されました。

 

おやつ担当は

ワタシ → やまぎしけいこ

レメディ担当は makana代表の azi さん です。

 

参加ヒトさんたちのほかに

イヌさんはふたり。

 

 

イヌとおやつ

 

いぬとおやつ

 

 

イヌさんたちはとても静かでおとなしく

それでいてクッキー作りに勤しむみなさんを

しっかりと和ませてくれました。

 

 

今回作っていただいたのは

オーガニックプレーンクッキー。

 

生地にフラワーレメディを

入れる体験もしていただきました。

 

 

プレーンクッキー

 

イヌとおやつクッキー

 

 

そしてアレンジバージョンの

おからクッキー&白ごまクッキーと

焼いたプレーンクッキー

エキナセアのハーブティと一緒に

試食していただきました。

 

 

おから&ごまクッキー

 

 

イヌのおやつは

ヒトが食べるおやつとは違い

どうやって作ったらいいのかな?

と思われる場合もあるかもしれません。

 

でも、作ってみたらかんたん!なのです。

 

そして、自分で作ったおやつを

わんちゃんと一緒に食べて

そのヨロコビをわかちあう・・・

そんな瞬間をみなさんに味わっていただけたら♪

 

それがワタシの喜びにも繋がっている!

ということが、今日よくわかりました。

 

 

手作りのおやつは

手からたっぷりの愛情が

おやつの中に伝わっていきます。

 

作っているときの楽しさや

笑いもおやつの中に浸み込みます。

 

そのおやつをわんちゃんが食べるとき

その楽しさや笑いを

双方が感じることができるのが

手作りの素晴らしいところです。

 

想いや愛情が

伝わる・・・伝わる・・・。

 

しみこむ・・・しみこむ・・・。

 

そのおやつが

安全で安心なものだからこそ

素直にシンプルに

わんちゃんの心に

伝わっていくのだとおもいます。

 

 

雨の中、お越しくださったみなさま

本当にありがとうございました☆

 

楽しい時間をみなさまと過ごせたことで

シアワセな気持ちがいっぱい

こころの中に溢れています。

 

 

そして・・・

次回の『 イヌとおやつ 』~ケーキ編(仮)~

は5月12日(土)開催が決定いたしました☆

 

 

ヒトデ?