Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

作る楽しみ 育つ楽しみ

 

気温も上がってきて

少しじめじめした感じの

今日この頃。

 

さっぱりとしたものが

食べたくなってくる季節です。

 

そんな季節にぴったりの

食べ物を作ったりしています・・・。

 

大好きな塩麹と柿酢を使った

ズッキーニのピクルス。

 

塩こうじピクルス

 

にんにくを塩麹で漬け込み

1か月ほどしてから

使えるようになる

にんにく塩麹

 

塩こうじにんにく

 

待つのがとっても楽しみで

それがさらなるヨロコビにも繋がります!

 

 

そして、夫トーマスが育てている

トマトちゃんもぐんぐん!と

日に日に大きくなってきています。

 

トマトの成長

 

どこまで大きくなる品種なのかは

まだわかりません。

 

でもワタシはそれが

ミステリーツアーみたいで

とても楽しみです♪

 

 

それから、トーマスが見つけた

小さなミニトマトの苗。

 

去年の種からミニトマト

 

昨年、落ちたミニトマトの種から

密かに育っていたのです!

 

自然の恵みに感謝ですね~。

 

み~んな

おいしくな~れ♪ 大きくな~れ♪

 

 

 

*この前のハニー&くっきー ↓

公園でたわむれる。

公園でたわむれる。