Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ガンバるトマト

 

一昨日・・・

ものすごい雨、風の台風でした。

 

雨が打ち付けた窓の隙間から

雨のしずくがぽたぽたと・・・。

 

ちょうどワタシの机の前だったので

パソコン・書類を避難。

 

タッパを受け皿に

ほんの少し雨水が溜まりました。

 

風がごぉ~びゅ~と吹き荒れ

家が揺れて揺れて!

 

市内で避難勧告が出た地域も

あるくらいでした。

 

そんな中、わんこたちは

うとうととまどろみ→熟睡(笑)

 

「避難勧告が出るといけないから

寝られないな!」

と豪語していたトーマスも

間なしに爆睡(汗)

 

そしてワタシも

少し風がおさまった(気がした)ころ

床につきました。

 

外を何度か見回りに行った

トーマスの話では

青い実をならしていたトマトが

ぶんぶんと激しく揺れていて!

 

その挙句、枝が折れていたそうです(泣)

 

 

今朝、神社にお散歩に行きました。

 

お・は・よ~!

 

ご神木さま

 

一見元気そうなご神木さまでしたが

地面には小さい枝がたくさん落ちていました。

 

台風のあとの神社

 

そしてトーマス畑のトマトさんたちは

枝が折れてしまい

花が落ちてしまったとのことでしたが・・・。

 

台風のあとのトマト

 

枝が折れ曲がってはいたものの

実は持ちこたえ

新たに黄色い花も咲き始めました!

 

風にびゅんびゅん吹かれても

実を守り抜いたトマトたち。

 

ワタシもこうありたい・・・

見習いたいところ満載です♪