Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

備えあれば憂いなし

 

昨日は、夫トーマス実家へ

ちょこっと遊びに行きました。

 

一番の目的は

玄米を5分づきに精米させてもらうこと。

 

有機玄米と5分づき米を

両方取り寄せているのですが

イヌと一緒に食べている5分づき米の方が

消費が早くて。

 

多く残っている玄米を

精米させてもらいたかったのです。

 

トーマス実家にもダックスちゃんたちがいるので

我が家のわんこずもお供に連れて

秦野へと車で向かいました。

 

そして、ワタシの運転では

いつもは通らない道順で

行くことを決めました。

 

消防署の横を通り

デパートの横を走り抜け

山間を抜ける道を上り

下りて二宮・中井方面に抜けました。

 

そのあと、またさらに山間を通り抜け

トーマス実家へとたどり着きました。

 

 

我が家は、海から歩いて10分ほど

の場所にあります。

 

大きな地震が起こった場合は

津波が一番の心配ごと。

 

家にいた時に起こった場合は

いろいろシュミレーションしています。

 

それを確認しながら

向かったトーマスの実家。

 

ぼだいの庭

 

 

高いところに上る・・・。

 

時間がなかったらとにかく

うちの側のマンションの屋上。

 

少し車で動けそうだったら

消防署の屋上。

 

もう少し車で行けそうだったら

デパートの屋上。

 

渋滞があまりなく

さらに進めそうだったら

山の中腹で待機。

 

ベストは山の中腹での待機です。

 

でもその時のいろいろな事情で

車で山までたどり着けない可能性も・・・。

 

時間との戦いということを

しっかり頭に入れて

様々な場合を想定しています。

 

そんな自己避難訓練を終え

トーマス実家で

ハニーとくっきーが大暴れし(汗)

精米をさせてもらい

トーマス父の畑の野菜をおみやげにいただき

帰路につきました。

 

山の中腹でしばらく待機したあとは

トーマス実家に向かうことになっています。

 

ぼだいの空

 

 

備えあれば憂いなし。

 

いつ何が起こっても

だいじょうぶな自分でいられるように

自分なりの備えと覚悟をしながらも

今このときを楽しく大切に

生きていこうとおもっています。

 

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

まだかな~?

まだかな~?