Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

くっきーのかいかい

JUGEMテーマ:わんこ
 

Mダックスの男気くっきー(♀)

つぶらな瞳と真っ黒いお鼻が

チャームポイントです

くっきーはとっても食欲旺盛で

いつも頭の中は食べ物のコトで

いっぱいに違いありません

なのにくっきーは

食べ物に対してとても敏感な体質。

アレルギー反応を起こすと

わきの下や脚の付け根

そして耳の中が

かゆくてかゆくてたまらなくなります

ワタシたちはそれを

『かいかい』と呼んでいます。

かいかいが始まると

思いっきりかいてしまうので

赤くなり炎症を起こしたり

いつの間にか毛が抜けてきます

最近、くっきーのかいかいが

また始まりました。

顔の毛も薄くなってきたような・・・。

手作り食なので

怪しい食材はすぐにわかります。

お腹によくて

免疫力もつくはず!と思い

最近あげていたものがありました。

一昨日からその食べ物の

トッピングをやめた途端

くっきーの激しいかいかいは

すぐに止みました

手作り食はピンポイントで

アレルゲンを見つけることができるので

本当によかったとおもっています☆

食いしん坊のくっきーは

食べられない物がいろいろあります。

それでも食べることが大好きで

ワタシを見つめるつぶらな瞳は

いつもキラキラと輝いています

「美味しいモノくれるかな~?!」

と期待に満ち溢れて(笑)

そしてワタシがイヌの食を学ぶ

大きなきっかけを与えてくれたくっきー。

これからも食べられる物を

美味しく食べていこうね

そして今はNGな食材も少しずつ

食べられるようになりますように!

と強く願っています

*イヌの手作り食についてのお話を

5月12日(日)にさせていただきます。