Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

いぬのシャンプーについて考える

JUGEMテーマ:わんこ

月に一度のグルーミングから

帰って来ると

いつもむっくむくな2ぴき。

Mダックスのくっきーは

最近、週1~2回

ワタシがシャンプーをして

皮膚の様子を見ています。

それでもやっぱり

プロの手によるケアは

全然違う!!!

2ぴきのむくむくぶりに

毎回感動すら覚えますニコッ

2ぴきがまだパピーの頃には

トリマーさんに爪切りだけ

お願いしていました。

シャンプーはトーマスが

月に1~2回家のお風呂で

やってくれていました。

あまり洗い過ぎても

よくないという説を重んじて

その程度にしていました・・・。

やがてくっきーがかいかいになり

ハニーもたまにかいかいになり汗

せめて月に一度は

しっかり隅々まで

シャンプーしてもらった方がいいかも!

ということになり今に至っています。

ハニーはすっかり

かいかいになることは

なくなりました。

くっきーは相変わらずですが

わんこ用のバスタブで

ワタシが洗うシャンプー

+プロの手によるシャンプーで

悪化しすぎない状態を

キープしています・・・

そう思いたい今日この頃です。

くっきーは週に2回の

薬用シャンプーを

勧められています。

それぐらいの頻度で

シャンプーをした方がよい

という説です。

今は暖かいので

洗ったあと乾かすのに

日向ぼっこもアリですが

冬の寒い時期には

なかなかそういうわけにはいきません。

でも、完全に乾かせなくても

だいじょうぶ・・・

という説も伺いました。

ほんとのところはどうなのか。

少なくとも今のくっきーにとっては

週2のシャンプーの方が

明らかに調子はよさそうです。

たとえワタシがする

へなちょこなシャンプー

だとしてもちゅん

ひとつの説を信じて

守り通すことも

良い方法かもしれませんが

いろんな説の根拠を探りながら

そのコに合った方法を

見つけていくことも

大切なのかもしれません。

*変な顔のハニー&くっきー ↓

べろ~ん。ぶふふ。