Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

天然酵母パン教室に♪

JUGEMテーマ:食生活

今日は秦野の

こなkona工房さんの

天然酵母パン教室に

参加しました♪

金・土オープンの

パン屋さん店内で

パン教室も開講している

こなkona工房さんですニコッ

今日は、仕込み水に

フルーツジュースを使用した

シンプルなパンの作り方

を教えていただきました。

パン作りといえば

体験コースや

発酵なしのものしか

経験のないワタシ・・・。

生きている酵母入りの生地を

扱う際の注意点などなど

いろいろ教えていただきました。

何事も体感することが

大切だなぁとしみじみにた

ホシノ丹沢天然酵母の起こし方も

教えていただきました☆

発酵すると日本酒のような

香りが漂う酵母でした。

成型し、焼き上がったのは・・・。

りんごジュースパン ↓

ぶどうジュースパンと

みかんジュースパン ↓

100%ストレート果汁を使った

砂糖・油なしのパンは

もっちりとして

ほんのり甘い味わいでしたハート

パン作りのあとは

ジュースパンと焼き野菜や

ラタティユのベジランチを

美味しくいただきました~ランチ

デザートのトマトのコンポートと

ラスクパンも平らげちゅん

焼き上がったパンと

一次発酵中の生地を

おみやげにいただきました手

ただいま生地は常温にて発酵中。

もうしばらくしたら

冷蔵庫に入れて

冷蔵発酵させます。

一晩そのまま寝かせ

分割→成型後

最終発酵をさせ

明日また焼きたてパンを

いただきま~す!!!

美味しくて

新しい発見がいっぱいの

とても楽しい時間でした♪

ありがとうございましたき