Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

クッキーが食べられない犬、くっきー

JUGEMテーマ:わんこ

我が家の次女(犬)

Mダックスのくっきーは

今年の10月で5歳になります。

焼きもちやきで

がうがうが激しいのが

くっきーの特徴ですちゅん

そしてとっても食いしん坊!

ワタシがキッチンに立つ度に

そわそわしながら

いつも近寄ってくるのは

くっきーだけです。

ハニー姉さん(ミックス)は

おやつをもらえる

確立が高いときだけ

ちゃっかり寄って来ます(笑)

そんな、いつでも食べ物のことを

考えているに違いないくっきーは

かいかいの持ち主で。

かいかいの症状がひどくなると

お腹や後ろ足が

はげちゃびんになり

情けないわんこになります。

体調のアップダウンを繰り返し

この10月に5歳の

誕生日を迎えるくっきー。

食事でいろいろ

試みていたものの

原因を検査してみる必要性を

ひしひしと感じながら

長野と神奈川を行き来していました。

長野に引っ越したら

病院も変わることになります。

新しい先生に診ていただく前に

はっきりしたアレルギーの原因を

確かめることにしました。

結果・・・くっきーは

環境アレルギー+食物アレルギー

を併せ持つ、まるで

アレルギーのデパートみたいな

わんこだということが

はっきりとわかりました。

一生治ることはないと

言われました。

彼女の犬生は

アレルギーと付き合いながらの

ものとなります。

結果が出るまでは

療法食のドライフードでの

改善を勧められましたが

あまりにも除去が望ましい食品が

多いため、病院で扱っている

ドライフードでは対応できないことも

はっきりとわかりました。

でも手作りごはんで

ムリなく対応できています。

肉では牛肉・羊肉が

アレルゲンと出ています。

そして・・・

小麦粉・米・とうもろこし・じゃがいも

も反応が出ました。

ワタシがいぬのおやつを

あれこれと考える中で

いつも喜んで試食係を

してくれていた

ハニーとくっきー。

今までは粉ものを使った

焼き菓子系のおやつが

中心だったので

その試食係の度に

くっきーのかいかいは

進んでいったのだという事実は

かなりショックでした。

ごめんね、くっきーゆう★

でも自分を責めてばかりいても

くっきーのアレルギーが

改善されるわけではありません。

しばらく凹んで彷徨っていた

ワタシの意識は

クッキーを食べられないくっきーも

食べられるおやつを作る!

という意識にシフトしていきました。

そして、くっきーのような

穀類アレルギーの

わんこさんが食べられる

安全でおいしいおやつを♪

と考えた結果

信州鹿肉のジャーキーや

八ヶ岳野菜のチップスを

作るようになりました。

肉がアレルゲンなわんこさんも

いるので・・・今まで作ってきた

焼き菓子系のいぬのおやつも

引き続き作っています。

そうして

・焼き菓子

無添加ジャーキー

八ヶ岳野菜のチップス

のラインナップで

週末・祝日営業の

いぬのおやつ屋さんを

オープンすることになりました。

焼き菓子だけのいぬのおやつでは

いぬのおやつ屋さんは

実現しなかったとおもいます。

くっきーのように

焼き菓子系のおやつを

食べられないわんこさんも

食べられる手作りおやつが

ここ『いぬのおやつ屋さん』

にはあります。

看板犬は

はにかみハニーと

食いしん坊なのに

クッキーが食べられないくっきー。

くっきーのアレルギーがきっかけで

手作りいぬごはんが始まり

またここで、いぬのおやつ屋さんが

始まりました。

くっきーのこれからの犬生が

少しでも楽しく

穏やかなものでありますようにお願い

そして、アレルギーがあるわんこさんたち、

そうでないわんこさんたちにも

Captain DOG + の

オーガニックな手作りおやつを

ぜひぜひ味わってもらえますようにき

*今日のハニー&くっきー ↓

あづい、、、よぉ~。