Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ニホンジカのお話&ジビエを味わう

今日は、小淵沢にて

ニホンジカのお話と

簡単なジビエ料理を作る

教室に参加しました。

2ぴきのわんこごはんに

鹿肉を使ったり

犬用おやつの

信州鹿肉ジャーキーを

作ったりしていますが

人が食べる料理として

鹿肉を扱ったのは初めてでした。

山梨県内の認可を受けた

加工施設で処理された

鹿ロース肉は

濃い赤色をしていて

特に臭みなどなにもなく

無臭に近い感じがしました。

どんな肉にも言えることのようですが

精肉処理、保管管理がよくないと

硬くなってしまったり

臭ってしまったり・・・

そして結局まずく感じてしまうのだそうです。

いつも、加工施設で処理された

鹿ミンチ肉を使って

鹿肉ジャーキーを作っていて

必ずワタシ自身も味見をします。

が、一度もまずい!とか

臭い!などと感じたことはありません。

きちんと処理され保管されている

鹿肉だからこそ

美味しいジャーキーが

作れているのだということが

よくわかりました。

まず鹿肉ロースト用の

ソースを2種類作りました。

わさび醤油と

カシスソースです。

そして鹿ロース肉の周りに

焼き目をつけて・・・。

ジップ付きビニール袋に入れて

空気を抜いて密封し

炊飯器にお湯を張った中に入れ

一定温度を保ち待つこと20分で

鹿肉ローストが出来上がりました!

お楽しみの一品は

先生特製の鹿肉キッシュでした。

鹿肉のミンチ肉と細切り肉が

ゴロゴロと入っていて

スパイシーで贅沢な一品でした♪

鹿のモモ肉を使った

トマト仕立てのスープは

スタッフの方が作ってくださいました。

こんなにどの料理にも

肉が使われている食事に巡り会うことは

最近はほとんどなかったワタシ。

食べながら胃がびっくりし

残念ながら全部を平らげることは

できませんでした。

とてもさっぱりとした味わいの鹿肉は

鉄分が多く高たんぱく低カロリーで

ダイエットにもよいと言われています。

お肉が大好きだけど

カロリーが気になる汗という方には

ぴったりなお肉だとおもいました♪

山梨県ニホンジカの現状は

適正とされる生息数の

なんと7.5倍以上だそうです。

ニホンジカが増えすぎると

林業被害も増え

その行く末に

ニホンジカ自体の絶滅にも

繋がってしまうことを考えると

積極的な狩猟は必要なことであり

その生命を無駄にすることなく

少しでも多く有効できれば・・・。

『みなさん、できるだけ

美味しく食べてください!』

と、先生からのメッセージでした。

『わんこさんたちもこれから

鹿肉をいっぱい食べてくださいね!』

と、ワタシは心の中で呟いていましたニコッ

*先日のハニー&くっきー ↓

やっぱりココは気持ちがいいわ~ん♪