Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

この冬、しもやけができないわけ

覚えている限り

冬にしもやけができなくてよかった~!

なんてことは一度もないワタシ。

必ず足の指に

そして時にはかかとに。

ひどいときには

手の指にあかぎれといっしょに

しもやけができてしまいます。

しもやけは冬のしるし。

できるのが当たり前な

毎年の冬でした。

ところが・・・

今回の冬は今のところ

一度もしもやけができていません。

生まれ育った小田原より

はるかに寒い長野を

行き来しているにも関わらず・・です。

怪しいことは何度もありました。

足先がじーんと冷えてしまって

指先や指の腹が赤くなり

ぷっくりとふくれて汗

やっぱりできてしまったか~!!!

と、その度に残念に思うのですが

お風呂に入ってもみほぐすと

翌朝には赤みや腫れは

なくなっているのです。

どうして今年はできないのかな・・

と時々不思議に感じます。

子どものころから

しもやけができないことは

一度たりともなかったのに。

今までいろいろ試してきた

冷え取りや

冷えないようにする方法が

効果を発揮してきたのだとしたら

ちょっぴり嬉しいですサキ

天然素材の靴下の重ね履きは

始めてから2年が経過しました。

それと同時に

衣類も天然素材のものに

移行していきました。

たわしで身体を

洗うようになったのも

このころです。

冷たい食べ物や飲み物も

年間を通して以前より

あまりとらなくなりました。

そんな2年の歳月を経て

ワタシの頑固な冷えが少しずつ

改善されていったのかもしれません。

・・・とはいうものの

これから一番寒い2月が控えています。

褒めたとたんに!!!

なんてことにならないように

気を引き締めて冷えを

撃退していきたいと思っています。

*昨日のハニー ↓

セーターあったかいわん。