Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

狂犬病予防注射

JUGEMテーマ:わんこ

昨日は皮膚科のある

いつもの動物病院に行き‥

ハニーとくっきーを

診ていただきました。

そして来月から服用する

フィラリアのお薬を

11月分まで持ち帰りました。

小田原では12月まで

フィラリアの薬を服用でしたが

長野では11月までで大丈夫

とのことでした。

それからハニーは狂犬病予防注射を。

くっきーは

狂犬病予防注射猶予証明書を

発行していただき

注射は免除となりました。

狂犬病予防法で1年に1回の

予防注射が義務付けられていますが

獣医さんの判断で猶予証明書が

発行されます。

くっきーは、重度のアレルギー

アトピー体質である‥との

獣医さんの判断で猶予証明書を

発行していただけました。

いぬは腐敗した食べ物などを

食べたとしても

ヒトより平気だったりしますが

化学物質についてはとても敏感です。

これから暑くなる季節になると

蚊だけではなく

ノミ・ダニも気になり

そのための対策に

なるべく化学物質は

使いたくないのが本音です。

‥が、ノミ・ダニにとても敏感な

かいかいくっきーは

化学物質でのダメージより

ノミ・ダニのダメージが

とても大きいので

早めの対応が必要となります。

そんな理由もあり

少しでも化学物質の作用を減らすため

今回の狂犬病予防注射を

免除していただけて

本当によかったと思っています。