Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

しゅわしゅわなあんずジャム

JUGEMテーマ:食生活

先月のこと。

昨年買い逃してしまった

加工用のあんずの時期が

今頃だったことを思い出し・・・。

販売時期を密かに待ち続け

加工用あんずをゲットしました!!!

翌朝いちばんで

ジャムにしようと思っていたら

朝からいきなりの断水で。

(水道管のどこかのポンプが

急に壊れたらしかったです。)

断水が夜まで続いたため

あんずを洗うことさえできず汗

寝る前にやっと出た水であんずを洗い

タネを除いて鍋に入れ

てんさい糖をかぶせました。

その状態で一晩寝かせ

翌朝ジャムを作ったので

完璧な完熟のあんずジャムが

たくさん出来上がりました。

最近そのうちのひとつのびんが

そとから泡立っているのが見えて。

開けてみると・・・。

泡立っているあんずジャムが

そこにありました。

だいじょうぶなのだろうか???

とおもいながらも

チャレンジャーなワタシは

豆乳ヨーグルトにかけて

食べてみました。

ふつうのあんずジャムとは

ちょっと違う風味のジャムが

出来上がっていました。

あんずジャムは

なぜかビンの中で発酵状態になり

大人のジャムに変化していたのです。

ケーキや料理にも

合うかもしれません手

長野仕様に固まりやすくなった

豆乳ヨーグルトにもよく合う

しゅわしゅわあんずジャムですニコッ

*今朝のハニー&くっきー ↓

まったりだわん。