Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

あれから8ヶ月

八ヶ岳西麓に位置する

長野県諏訪郡原村に

引っ越してから

8ヶ月が経ちました。

辺り一面雪景色に変わり

真っ白な中で

寒さの底を体感しながら

暮らしています。

越してきてしばらく経った頃から

チワックスのハニーの白い顔に

涙やけが出るようになりました。

それまでは全く

涙やけ知らずだったハニー。

12月にいったん良くなり

真っ白な顔に戻ったものの、

最近また目頭に茶色い筋が

出るようになりました。

環境の変化で

目が何か炎症を

起こしやすいのかもしれません。

アレルギー症状がいっぱいの

Mダックスくっきーは・・・。

原村に引っ越してきてからも

神奈川にいる頃と同じように

汁だくのわんこごはんを

2ぴきに作ってあげていました。

長野の方がひんやりなので

身体の中に水分がたまり

冷えてしまったようで。

嘔吐や下痢を引き起こし、

一時とても辛そうでした。

その後わんこごはんの

水分量を減らし・・・

それ以降は安定を保っています。

毛の伸びがとてもよく

今までで一番

毛量が豊富なくっきー。

時にはまるで

落ち武者のようだったりします(笑)

ここでは信州鹿肉入りの

わんこごはんを

食べられるチャンスが多く手

グルメ犬になったかも!?

な食いしん坊2ぴきは

いつも大喜びです!!!

ありがとうございますぴかぴかぴかぴかぴかぴか

・・・『無事に暮らせてますか?

寒さだいじょうぶですか?』

と声を掛けていただいた今日。

雪が1年に1~2回

降るか降らないかの

温暖な土地から越してきた

ふたりと2ぴき。

そんな環境の違いを想い

ワタシたち一家のことを

心に留めていてくださったのです。

あたたかいコトバに

感謝の気持ちが溢れ

胸がいっぱいになりました。

あれから8ヶ月。

もう8ヶ月、まだ8ヶ月。