Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

鉄鋳物製のたこ焼きプレートで

 

 

 

 

 

 

 

昨日の我が家は、たこ焼きナイトでした。

 

 

 

 

 

 

鉄鋳物製のたこ焼きプレートは

カセットガスコンロ用です。

 

 

 

 

 

 

五徳の上にたこ焼きプレートの脚を

しっかり乗せて焼くタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートを十分に熱してから

焼き始めるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

以前は毎回なかなかうまく焼けずアセアセ

 

 

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃになってしまったり

焦げ焦げだったりで

お腹がすいている身としては

いつもかなりのストレスでした。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで昨晩は

とても久しぶりのたこ焼きナイト。

 

 

 

 

 

 

もちろん原村に越してからは初めてで。

 

 

 

 

 

 

引っ越しのどさくさで

しまい込んでしまったのか

返し金具が見当たらないまま

竹串を用意していざ!!!

 

 

 

 

 

 

ところが以前のような失敗は起こらず。

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いていい感じに

竹串を使ってくるっと

たこ焼きを返すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか突然コツが掴め

穏やかで美味しい

たこ焼きな夜となりました。

 

 

 

 

 

 

 

使った後の鉄鋳物製のたこ焼きプレートは

スキレット鍋と同じように

洗剤を使わずに洗い

薄く油を引いて空焼きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

次回の出番は近いかも!!?

 

 

 

 

 

 

 

食器具については

安全なものを使うということに基づいて

アルミのものは雪平鍋を含め全部処分し

鋳物やステンレスのもの中心に使い

現在に至っています。

 

 

 

 

 

 

電子レンジは全く使いません。

 

 

 

 

 

 

便利なものには

それなりのリスクがあるということを

電車に乗らない生活の中で

(電車が通っていないので)

さらに身に染みて感じています。

 

 

 

 

 

 

そんな中、鉄製鋳物の器具を使う

調理に慣れてきたのは

便利さを追いかけ過ぎない暮らしが

少し身についてきた証かもしれません。