Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

エゴマ料理教室へ

JUGEMテーマ:食生活

 

 

 

 

 

 

 

今日は長野県茅野市で開催された

エゴマ料理教室に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県諏訪地域では

縄文遺跡からエゴマ種子が発見されるなど

エゴマはとても古くから

親しまれている作物だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

エゴマといえば・・・

 

 

 

 

 

 

 

わんこの手作りごはんのトッピングに

少量のエゴマ油を使うとよいという

お話を伺ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

エゴマ油は犬の皮膚荒れや

被毛の毛艶の改善によいとのことで。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のMダックスくっきーが

アレルギーの状態が悪化していた頃

トッピングにエゴマ油を使っていました。

 

 

 

 

 

 

今では、エゴマ油はたま~の使用ですが

わんこにも人にもよい油なので

サラダのドレッシングを作るのに

使ったりもしています。

 

 

 

 

 

 

 

なんとそのエゴマが諏訪地域で栽培可能!!

 

 

 

 

 

 

 

 

エゴマ栽培についてのお話も伺いたくて

参加を希望した料理教室でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油を搾ることも

そのままゴマと同じように

食べることもできるエゴマ

 

 

 

 

 

 

 

エゴマドレッシングで和えたサラダや

田楽みそにエゴマを入れたものも

美味しかったのですが・・・

すごーく美味しい!と

思わず声を上げてしまったのは

エゴマのおはぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑を始めたばかりのワタシですが

どこかでエゴマの畑ができたなら

栽培して収穫して・・・と

嬉しい妄想が広がりましたにた

 

 

 

 

 

 

 

エゴマの畑はなぜか鹿さんが

全く寄り付かないのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その効果を期待しての

エゴマ栽培計画もよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

・・・昨年エゴマ栽培に初挑戦した方と

たまたまお隣の席になり

ご苦労やハプニングのお話を

いろいろ伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

もう少し詳しくお話を伺って

今年か来年チャレンジできたらなぁ・・。

 

 

 

 

 

 

果てしなく広がる妄想から構想に

ぜひぜひ繋がりますように♪

 

 

 

 

 

 

 

料理教室は少しハプニングもありましたが

それをみなさんと共有して楽しんだ

アットホームな楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました~き