Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

うごめく紫キャベツ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ずっしりと重い

紫キャベツを

トーマスが収穫してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

切ってみると

中身がぎっしり詰まっていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

何やらうごめいている感じに

見えたりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半分はスキレット鍋で焼いて

キャベツステーキにして食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか柔らかくはならず

しっかりした歯ごたえのステーキを

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残り半分はせん切りにして

塩こうじ+酢+オリーブオイルに漬けて

大量に冷蔵保存中。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べても食べても減らないので

ソテーにしてみたら

これがなかなかよいお味でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・昨日の畑では

紫キャベツの残った根の上に

小さなキャベツができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい生命力は

芽キャベツとして

収穫できるかも!と

ちょっぴり楽しみにしていますニコッ