Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

御神渡り2018

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、諏訪湖サービスエリアで

情報を得て向かった諏訪湖畔。

 

 

 

 

 

 

 

手前は氷がとけていて

鳥さんがいるかわいい風景♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その先を行くと

シャーベット状もあり水もあり。

 

 

 

 

 

 

そして、まだ消えていなかった御神渡り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で前の通りを走って

ちらっと見たものとはまた違い

物凄い迫力でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せり上がった氷のせめぎ合いは

とても神秘的で感動の連続!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・諏訪地域にご縁をいただいた頃

御神渡り』という

日本酒をまず目にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその名の由来は

全く知らずにいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、毎年冬季になると

今年は見られるか!?

の話題となっていた御神渡り

 

 

 

 

 

 

 

なかなか現れないながらも

ワタシにとって身近なものとなりつつ

この度やっと目の前に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然のチカラに圧倒され

ほんのちっぽけなジブンを感じながら

みーんなが幸せになれますようにお願い

と祈らずにはいられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

御神渡り効果でさらにさらに

素晴らしい一年になりますようにき