Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

たとえ愛犬がはげちゃびんだったとしても。

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のMダックスくっきーは

多くのアレルギーを持ち

一生治ることはないと診断された

弱っちいわんこです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてかいかいが続き

被毛が抜け続け・・・

後ろ足は鳥の足のように

顔はコソ泥のように

なってしまったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

被毛がなくなったところは

赤くまたは赤紫にただれ

すっぱい臭いがしました。

 

 

 

 

 

 

 

かゆいのを我慢させ

脱毛を止めるのは

かわいそうでかわいそうで

仕方がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

獣医さんからは

毛根に強いダメージを受けたので

もう被毛は生えてこない可能性もあると

そんな宣告も受けました。

 

 

 

 

 

 

くっきー2歳のころです。

 

 

 

 

 

 

 

たとえこのまま

毛が生えてこなかったとしても

くっきーが我が家の大切な

家族の一員であることに

変わりはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーガニックのドッグフードを

与えていれば大丈夫!と考えていた

ワタシの浅はかさを

思い知らされた日々。

 

 

 

 

 

 

 

そして今は・・・ふさふさなくっきー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面を引きずるほどの

豊富な被毛を見るにつけ

改善して本当によかった・・・

としみじみ思います。

 

 

 

 

 

 

 

くっきーに適した最低限の薬と

アレルゲン食材を使わない

手作りわんこごはん。

 

 

 

 

 

 

湿度の低い八ヶ岳西麓での暮らし山

 

 

 

 

 

 

明日の『手作りわんこごはん教室』

では、くっきーの事例も

ご紹介させていただく予定です。