Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ぶどうのようなグースベリー

 

 

 

 

 

 

一見ぶどうにも見える

グースベリー(セイヨウスグリ)。

 

 

 

 

 

味はぶどうとは全く違って

優しい甘さが口の中いっぱいに広がり・・

 

 

 

 

 

このままいっぱい食べてみたい!

と思ってしまうほどの美味しさでした。

 

 

 

 

 

貧血や美肌効果もあるらしいグースベリー。

 

 

 

 

 

高冷地でないと栽培はむずかしいそうで。

 

 

 

 

ぜひぜひぜひに!

と夫トーマスに栽培をお勧めしてみました。

(さてどうなるでしょう???)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはカシス(クロスグリ)。

 

 

 

 

 

ポリフェノール

ビタミン・ミネラルがとても豊富で

 

 

 

 

 

ジャムやソースにするのが

美味しいベリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明けした八ヶ岳西麓・原村では

美味しくて身体によいベリーが

たわわに実っていま~す♪

 

 

 

 

 

 

ラズベリーもあるよ!