Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

初めてのべこ餅

 

 

 

 

 

 

北海道の和菓子

べこ餅をいただきました♪

 

 

 

 

 

初めての味にわくわくしていたら

Mダックスくっきーに

注目されてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下に笹の葉が敷かれていて

黒糖風味のうるち米の餅の中には

さっぱり味のこし餡が入っています。

 

 

 

 

 

そのままでも美味しかったのですが

少し焼くともっと美味しい!と伺い、

表面を焼いてみたらその通り!

 

 

 

 

 

外側が香ばしくなり

さらに美味しくいただけました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道で端午の節句

食べられているというべこ餅。

 

 

 

 

 

その時期が過ぎると

また来年のお楽しみ!なのだそうです。

 

 

 

 

 

あの雄大な地でこのべこ餅が生まれ、

食べられているんだなぁ・・・と

 

 

 

 

 

以前北海道を訪れた時のことを

しみじみ想い出しました。

(そういえば新婚旅行も・・遠い目(笑))

 

 

 

 

貴重なおいしいお菓子を

ありがとうございました♪