Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

土曜日はジャガイモほりほり

 

 

 

 

 

 

 

4月の末に植えたジャガイモが

収穫の時期を迎えました!!!

 

 

 

 

 

 

夫トーマスがテントウムシだましを

毎日毎日退治し続けてくれた結果、

葉や茎が順調に育ちそして

大きなジャガイモが実りました。

 

 

 

 

 

 

トーマスありがとう~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは植えた時と

さつまいも苗の水やりの頃しか

下の畑には行けず。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見た畑は

作物と雑草が元気にひしめき合っていて

どこに何があるのか

よくわからないほどでした。

 

 

 

 

 

 

雑草をかき分けむしりつつ

掘り起こしたジャガイモ。

 

 

 

 

 

 

今年はキタアカリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいサイズのジャガイモは

早速蒸かして塩やバター醤油で。

 

 

 

 

 

 

小粒ちゃんは甘辛く煮たり

炒めて塩こしょうで

たらふく美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

ホクホクで甘みのあるキタアカリ。

 

 

 

 

 

 

 

次はなにして食べようかなぁ・・

久しぶりにコロッケもいいかも!

 

 

 

 

 

 

しばらくは、ほっくりいもいも料理が

続きそうなcaptain家です。