Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ゆるゆるダイエットの結果

JUGEMテーマ:食生活

 

 

 

 

今年の夏から、

ゆるっとダイエットをしていました。

 

 

 

 

子どもの頃から身長が高く、

背は伸び続けても

体重がなかなか増えなかったワタシ。

 

 

 

 

真剣に『太りたい!』と

願ったこともありました。

 

 

 

 

そんなワタシが2年ほど前に、

ずっとほぼキープしていた

体重を大幅に上回っていることを

健康診断で自覚しました。

 

 

 

 

今痩せないと、

このままどんどん代謝が落ちて

体重は増えるばかり

という予想はつきます。

 

 

 

 

なんとな~く気を付けて過ごすこと1年。

 

 

 

 

次の健診の時には

2kg減っていたものの

まだまだ以前の体重にはほど遠く・・・。

 

 

 

 

それでも、今まで着ていた服が

着れなくなった訳でもなく、、、

(正直なところ少し

似合わなくなった感はありました汗)

着れるので大丈夫!と

かなりジブンをごまかしていました。

 

 

 

 

それからさらに1年。

体重は変わらず。

 

 

 

 

どうしたものかと気にしながら

ふと鏡を見ると・・・

鎖骨がみつからないのです!!!

 

 

 

 

よーく見てみると

ワタシの鎖骨は肉に埋もれて

何とか存在していました。

 

 

 

 

その衝撃を受け一大決心。

 

 

 

 

今年の8月に、しっかりと

体重を落とすことを決めました。

 

 

 

 

それから4ヶ月で・・・4kg減、

2年前からトータルで

6kgのワタシのお肉は

どこかに消え去ったのでした。

 

 

 

 

100人いれば100通りの

その人に合ったダイエット法が

あると思っています。

 

 

 

 

ワタシの場合は

口さみしい時のおやつを

ドライフルーツやナッツ、

甘栗などに置き換え

それらがケーキを食べるのよりも

美味しい!嬉しい!と

感じられるようになったのが

ひとつの要因でもあります。

 

 

 

 

 

もちろんケーキやほかのお菓子類を

全く食べないわけではありません。

 

 

 

 

 

お菓子類を禁止!という風に

我慢するのではなく

あまり食べたくない

食べなくてもだいじょうぶ♪

と頭が考えられるように

なっていくことが

大切なのだと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと1kg減が

今のところの最終目標ですが

 

 

 

 

ゆるっと無理なくキープ!が

数字以外の部分での目標でもあるので

しばらくは今の体重での食生活を

アタマと身体にしっかり定着させてから

最終目標に進む予定です。

 

 

 

 

夫トーマスからは

マックス太っていた頃は

袋リスみたいだったよ・・・

今はホロホロ鳥かな・・・

と言われています(*_*)

 

 

 

 

早くニンゲンと認めて欲しい・・・

だけど焦らずに進みます。

 

 

 

 

最終目標に達した暁には

ワタシのダイエット事例、

そして2年半で15kg減の

夫トーマスの事例も併せて

ご紹介できればとおもっています。