Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

試行錯誤の薪ストーブ

 

 

 

 

ここ八ヶ岳西麓では

ぐん!と暖かく過ごせるような

強力な暖房器具が欠かせません。

 

 

 

 

冬期とても寒いので⛄

 

 

 

 

なので薪ストーブは

丸太ハウスの2階まで

じわじわと暖めてくれる

大事な必需品です。

 

 

 

 

 

実際に薪ストーブを使ってみるまでは

炎を維持することのむずかしさを

実感できませんでした。

 

 

 

 

火をつけ燃やし続けることが

ジブンたちにとってこんなにも

困難な時が多いなんて💦

 

 

 

 

 

今日は順調に燃えていて

とってもうれしいです👌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年分の薪を確保しておくのが

よいとされていますが

(乾燥が必要なので)

我が家は今年の薪しかなく

それも尽きる寸前(-.-)

 

 

 

 

 

それでも、乾燥不足の薪の

効率よい燃し方etc.を

師匠から伝授していただき

 

 

 

 

 

新しい大きい薪と小さな軽い薪を

混ぜながら燃やすことに

なんとか成功したような感じの

ここ数日です(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤の薪ストーブを

補助してくれている

灯油ストーブにも感謝✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもアドバイスくださる

師匠にも感謝✨

 

 

 

 

そしてあったか生活を維持すべく

ひたすら週末に薪を作り続ける

夫トーマスよ!本当にありがとう👏

 

 

 

 

早くは~るよ来い♪の

八ケ岳西麓・丸太ハウス暮らしです🏠