Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

さんざしの効果?!

P1250064

この前 最寄りのデパートで見つけた山査子(さんざし)。

Captainは、さんざしの甘酸っぱい味が結構お気に入りです。

漢方のお茶セミナーで、お茶請けに出されていたさんざし。

気が付けば、韓国料理店には山査酒があったり、

大豆原料のスティックバーにさんざし味のものがあったり・・・。

自分にとっての新しい食材の発見で、

食材に関する知識の幅が、少し広がった感じがしています。

山査子(さんざし)は、血液を循環・洗浄して

さらさらにしてくれるそうです。

好みの味を味わって、血液がさらさらになるなんて

嬉しいなぁ・・・と思っていました。

そんな昨日、献血カーの前を通りがかり・・・

時間もあったので、3年ぶりに献血をしてみました。

採血時・・・いつものことですがCaptainは血管が細いので

ちょっとむずかしい感じでした。

使い捨てカイロを握りながらの採血。

でも・・・「いい血液ですね~。」と誉められました!

手が冷たかったCaptainは、その後もカイロを握り

あったかいお茶を飲みながら献血(400ml)しました。

「17分ぐらいで終わりにしたいですね~。」

と言われましたが、ぴゅうぴゅう出てきたCaptainの

血液は、10分ほどで袋いっぱいになりました。

血管は細いCaptainでしたが、血液は元気いっぱい!!

やった~!!!

採血の段階で、血液どろどろがわかったりすると

献血できないのだそうです。

ちょいマクとさんざしの効果あり!?

そして・・・これで誰かの役に立つことができるのだなぁ

と思うと、不思議なくらい元気の出るCaptainでした。

るんるん