Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

Non Credo(信じてはいけない。)

P7190034

P7250091

P8020168

3週間の小淵沢でのマクロビオティックの合宿?

研修?より、無事戻って参りました。

3週間は、長いようで・・・

やっぱり長かったのですが、

同じ気持ちを持った仲間と出会えたことが、

何よりの宝物と感じています。

3週間、きっちりマクロビオティックの食事を続けられたことで

心も身体もすっきりしました。

朝のエクササイズから始まり、

陰陽整体法・ボディーワーク(指圧)・

陰陽五行に基づいた調理実習・お手当て実習・

興味深い内容の講義の数々 etc.・・・。

海外出身の先生方も何人かいらして、

通訳の方付きの講義も多くありました。

おもしろかったのは、通訳の方を待たずに

反応をする人が、日に日に増えていったことです。

英語が理解できてくる・・・というか、

先生のハートが通じてくるというか・・・

そんな中、日々は過ぎていきました。

小淵沢は、標高1000メートルほどの所に位置し、

3日間ぐらいは身体がぱんぱんで苦しかったのですが、

それ以降は楽に、楽しく過ごすことができました。

今回の3週間を振り返って、

私が学んだことは、医食同源と反対のことです。

「食事で病を治す。」ということは、わかっていたつもりですが、

「食事で病になる。」ということについて、

こんなに身にしみたことは、ありませんでした。

食の乱れを正すことは、病気の予防や改善に

繋がっていることを、きっちり理解することができました。

また、陰陽五行のエネルギーの流れの

おもしろさ・大切さも何となくわかってきました。

たくさんの情報をいただいたので、

これから整理し、自分のものにしていきたいと思っています。

そして、『マクロビオティック・アドバイザー』として

何か発信していくことができれば嬉しいです。

【Non Credo】・・・ノン クレド と言う言葉も

教えていただきました。

【信じてはいけない。】・・・信じるだけでなく

自分で感じ、考えるトレーニングが必要という意味です。

自分の五感を信じ、楽しんで進んでいこう!!

と新たな気持ちでわくわくしているCaptainです。